女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

愛しのジンベイ

イメージ 1

昨日 家に沖縄のダイビングショップからダイビングツアーのお誘いレターが
来ていた。 見るとオーストラリアのエクスマス。 ここは私が何年か前にジンベイに会いたさに
行ってきたところ。あの感動が思い起こされたレターでしたが、なぜかこのツアーではジンベイについては触れていないのです。 時期的なものなのでしょうか?? なんかちょっと心配になりました。 

ジンベイって海の生物としては鯨の次に大きくて、7~10メートルくらいになる。でも食べるものはプランクトンで、顔はヌーボーみたいな間抜け顔なとてもジェントルなお魚なのだ。 

とにかく優雅に泳ぐ、大きな海の魚たち、海獣たちは私の憧れ。 

自分自身や、自分の悩みがすごく小さく見えてしまう。 

 

彼らと目があって、何か私に反応してくれたら、

人気アイドルに反応するファンのごとく、

きゃ~~~~と

黄色い悲鳴を上げながら涙目になってしまう。 
(海の中なので、心の中での叫びになるが…)

彼らとの並泳は体力的には自分にはキツイと、

このエクスマスで実際やった時に悟ってはいる。

 

でも、いつか一緒にスイスイ泳げたらいいなあ…と

夢想してしまうのも事実…

写真は沖縄でいけすに入ったジンベイに会った時のもの。

このときはダイビング免許を持たない友達の付き合いで、

網の上からのコンタクトのみ。

 

それでも、いい子いい子したり、

ジンベイとのふれあいに物凄く満足(^^)V