女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

タイから日本へ一時帰国:データ通信での困ったを解決!?

f:id:HiddenLily:20190723204246j:plain

バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。


先月日本に10日滞在中、Wifiが使えなくて本当に困った。

普段の生活ではまったく意識する必要もないため、旅行準備で

直前までばたばたし、うっかり忘れてしまうのです。

 

そして、日本に着いて、実際友達と会う段になって、

連絡がつかない!という羽目に。

ホテルにいるときにはWifiがあるのでいいのですが、

外出するとお手上げ。 

 

普段、少し遅れても、遅れる!ごめん!のメッセージを

すればよかったり、道に迷ってもグーグルマップでなんとか

辿りつけたりしているのですが…すべて使えないんですよね。

Wifiやデータ通信がないと…

 

今回は特に価格の関係で今まで泊まったことのない、

地域のホテルを利用したため、いつもと電車の感覚やら、

どの路線を使うやらがさらにわからず、大混乱!

 

お店までを迷うなど、待ち合わせの場所に

30分~1時間遅刻という携帯出現前の懐かしい時代を

再現する大惨事を滞在前半では繰り返してしまったのです…

(忙しい中会ってくれた皆さま、本当に申し訳ありません…)

 

後半には、失敗の教訓を生かし、30分前には着くくらいに計画を立て

見事遅刻をしないようにはなりましたが…

 

とにかく疲れた!!!

 

なんでSIMカード使わないの?などという突っ込みが入りそうですが、

実は買いました。 着いて次の日に旅行者用を。

 

でも、SIMカードの取り出しができなくて、使えなかったんです~( ;∀;)

 

購入したビッ〇カ〇ラでSIMカードの交換は断られ、自分でトライするも撃沈。

どこが取り出し口かもわかっておらず。

 

さて、そんな大惨事を経験した矢先、またも日本に行くことに。

しかも3週間。

 

今回こそなんとか苦労しないでいたい。 

と思い、今回取った作戦。

 

ローミング!

 

バカ高くて、やってはいけない!と言われているあれです。

SIM交換が自分でできないので、仕方ありません。

 

私はバンコクでは、タイのキャリア・AISを使っています。

AISではローミングサービスがタイにいる間に設定しておくと、

最低1380バーツから、バカ高いほどでなく使えます。

 

とはいえ、やっぱり3週間使うとなると結構かかります。

前回買ったものの、使えなかったSIMカードもまだ利用期間内です。

 

そこで、ローミング30日の安いデータ通信プランを設定しておき、

データ通信を使いすぎているようであれば、

別行動で日本に行っている夫と合流したところで

このSIMカードを使うという計画にしたのです。 

 

夫はSIMカードの交換ができるので、

捨てるしかないかも、と思っていたSIMカードが使えるし、

一石二鳥! 

 

これで実行してみた結果は…

また別記事で詳しくレポートします!