女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

挑戦3:意外に楽しい?!過酷な暑さのバンコクマラソン2018に出てみた

f:id:HiddenLily:20190123232621j:plain

バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。

 
2019年になったものの、記憶がまだ残っているうちに(笑)、

2018年11月18日(日)バンコクマラソンに出た時のことを

記録してみることにします。

 

そもそものきっかけは、アンコールワットマラソンに出る!でした。

 hiddenlily.hatenablog.com

hiddenlily.hatenablog.com

 

そのちょうど2週間前に開催されるということで、事前練習として、

バンコクマラソンも出てみることに。

せっかくバンコクにいるのだし、という気持ちもあった。

 

が、こちらのほうが距離も少々長く、実はアンコールワットマラソンより

暑さもあり、過酷なことに…(@@;)

  

バンコクマラソン

バンコクマラソンは毎年11月にバンコク市内で行われるマラソン大会。

特徴はなんといっても真夜中、超早朝のスタート。

西側の観光名所スポットの周りがコースになっている。

 

また、協賛企業が多く、登録料金が安いのに、完走者にお土産がたくさんもらえるのが嬉しい(在住外国籍者500バーツくらい)

 

2018年はプロティン入り乳飲料、パン菓子、バナナ、ミカンなど、袋いっぱい。

ちなみにガリガリ君ブースがあり、ガリガリ君の配布も。

マッサージを無料でしてくれるブースもいくつか開設していました。

 

f:id:HiddenLily:20190123235033j:plain

 

スタートが真夜中~超早朝でハプニング!!

私たちは10.55Kmコースだったが、早朝4時集合

フルマラソンはその前日夜11時にスタートです。

 

うちはマラソン会場から遠く、当日の交通規制も心配だったので、

前日に近くの安ホテルに泊まることにしたが、正解だった。

 

それは…

 

まさかの寝坊!でも間に合った!!!

まさかまさか、である。携帯の目覚ましの設定を間違えていたなんて

べたすぎる…うるさいと思っていた隣の部屋の物音で起きて、真っ青。

 

4時集合、4時半スタートなのに、4時10分に起きてるし!!!

 

5分で支度して、ホテルからすでにマラソン大会並みに、走る走る(笑)

同じく寝坊?のランナー達もぞくぞくと同じ方向へ向かい走る、歩く(?)、

またはトゥクトゥクで駆け付けていた。

 

バンコクマラソンはとにかく暑い!

幸い、間に合ったが、物凄い人!10.55Kmの参加者が一番多かったようで、1万人以上が集結。スタート地点は朝の電車のラッシュ並み。熱気でサウナのように暑く、朝4時半前だというのに、すでに汗だく。

 

ここでかなり体力と水分を消耗していたと思うが、ラッキーだったのは、

前日に購入していたポカリスエット、バナナ、バナナケーキが最強にいい水分、

エネルギー補給になっていたということ。

 

このバンコクマラソンでも給水所はあるものの、最初のそれは5Km地点。

 

そして、この日の気温4時半で既に28度。スタート地点は体感温度33度はあったと思う

(あんなに汗をかくことは日中でも結構ない)。

 

この状態で遅れていった私たちでさえ15分以上待たされていたので、

それより前に到着していたランナー達にとってはもっと大変だったであろう。

 

スタート時点で既に相当の水分、エネルギーを使っていたはず。 

なのに、最初の給水まで5Kmあるのだ。

 

バナナケーキとポカリが最強

事前にコースを確認して、これに気付いていた私達はペットボトルの水500mlとポカリスエット300mlを購入しており、これを持参。水は寝坊で部屋に置いてきてしまったが、走っている間ポカリで水分補給。周りが暑さでへばっていく中、快調に走れた。 

 

そして、バナナとバナナケーキ。これはなんといってもすぐにエネルギーになるのに消化がいいの一言につきる。それにおいしい💛 

 

余談ですが、タイのセブンイレブンで売っているバナナケーキは私の大好物💛

たまにパイナップルケーキもあって、こっちもおいしい。

1個10バーツ(約33円)の超リーズナブルなお値段はお土産にもおすすめ。

 

そしてポカリスエット。バンコクで入手できるとは!

水よりもやっぱり数倍疲れ度合いが違う!

 

カンボジアでも販売していて、アンコールワットマラソンでもお世話になりました。

 (ありがたや~)

びっくり楽しいルート

大会では普段車が走っている車道を閉鎖して、ランナーが走るが、

スタートから1kmを過ぎた頃、道の脇に多数の人が…

 

朝早く(夜遅く?)から応援かと思いきや、なんと、そこで暮らしている方々。

子供もいます。

 

屋根もないオープンエアに暮らすみなさんは寝ぼけ眼。

大勢のランナーが走る姿を何事かと静かに見つめていました。

 

そして、びっくりは、ところどころ彼らがビニールシート?上に

作った田んぼが!? もう刈り取り出来そうなほど稲が実っていました…

 

f:id:HiddenLily:20190123233034j:plain

そのほかも普段車が走る道路を走れたのも面白かった。

高速道路のようなところも走る。 

 

まだまだ真っ暗で、街頭が灯るようなところを、1万人以上のランナーがわさわさ走る姿は、なかなかシュール。

 

やっちゃいけないをやって

両足痙攣をおこして担架で運ばれた!

そして、無事ゴール!

 

感動を噛みしめる。 やった~!!!!

 

そして、やれやれと思っていると久光製薬さんが、マッサージ所を出しているではありませんか!

 

早速お願いしようと言われるままに靴、靴下を脱いだところで、

 

ピキーン!

 

両足が攣りまくり!一時期よく朝方足が攣っていたのですが、こんな攣り方は初めて!肉離れかというくらい!

 

物凄い激痛でマッサージのおばちゃん2人の腕をつかんで大騒ぎ。

尋常じゃない様子に、待機していた医療班が呼ばれ、担架で運ばれることに…

 

実は、やってはいけないすべてをやってしまい、両足の酷い痙攣を引き起こしていたのでした。

 

やってはいけないのに私がやっちゃった”攣りやすくなる”こととは…

 

×ゴール間際で全速力 → 足に余計な負荷がかかる

×早く行きたい一心で給水所を2か所すっとばし → 水分不足

×そして、そして、ゴール後クールダウンせず、完走者がもらえるメダルの列に並ぶ → 筋肉が興奮状態になったまま

 

 大騒ぎして、あ~恥ずかしいかった。 

 

↓私の酷く攣った足を手当する医療班の方々

f:id:HiddenLily:20190123233142j:plain


 

f:id:HiddenLily:20190123234926j:plain

色々なハプニングがあったものの、初海外マラソンのこのバンコクマラソンは

なかなか感慨深いものになりました。



 

 

 

アクセスカウンター